操体法復習会をしました☆

息吹なブログ


操体法復習会を今日は長崎 森田家で行いました。
ふだん、森田整骨院で保険治療でおこなっている、、息吸ってー とめて、すとん 
ってぬいてー の、バランスを取っていくやり方です。
自然体を取り戻していく治療法。

いやー、復習は身になります。いろんなことをグループで見ることで再確認、指摘しあったり、教えることで教わったり、新しいキズキもあります。月に一度はやっていきたいですね。
とりあえずは、身内からの練習会スタート。

先月、阿蘇であの今村先生の講習会をいとこと、父母と受けに行きました。
なんやかんやで、もう 操体法に出会って10年近くたちます。 初めてのセミナーが操体で、私の原点としてある治療法です。

写真の先生は今村先生で、九州を代表する というか、、もともとある橋本敬三先生の温古堂の操体法そのままを伝えている先生です。
なんというか、 すべての治療法に必要な姿、人のバランスのルール、自然エネルギーの法則
これらが 極めてシンプルな形でこの治療にはあります。 オステオパシーなどと違い、やり方が単純なだけに、わかった気になっているパターンの方が多いのですが奥が深い。。{わたしもまだ入り口すぎたくらい}

□ 患者の体の中心軸

□術者の中心軸 、肘や体幹の使い方 

□みえる連動 、みえない連動

□胸の前{こころ}で受けること

極めて奥が深く、、鍼やオステオパシーの達人の治療には必ず入っている要素です。
じっくり取り組み、奥にある自然法則を体現できるよう 練習していきたいですね。

 
 

「長崎の本格オステオパシー治療院 もりた鍼灸整骨院」
 森田健一  Email:ibukiken @gmail.com
Tel: 0958-25-6877

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ オステオパシーへ
にほんブログ村
☆☆