東京治療会ありがとうございます

息吹なブログ


いよいよ、梅雨に入りましたね。
雨にも負けず 過ごしていきましょうね。

久々の息吹東京治療会も終わりました。
私ごとの結婚という行事であまりいけない日が続いたのですが、みなさん遠い所より来られる方も多く本当にありがとうございました。

山梨に引っ越されたかたもわざわざ来てくださり、山形からつごうつけてきてくださったり、東京も郊外からこられたりとありがたいです。

正直長崎へ帰り3年もたつと、東京の患者さんは時間の経過ととともに 忘れていくのが普通だと思います。3年といえば、中学校の3年間と同じ長さですからね。。

ですが、私の変化 していく治療法を楽しみにしてくださり ありがたい。

幼稚園だったお子は小学生へと 次の学年へと上がり
成長を感じます。
最近は治療中、好きな子の話をふったりしたら 答えてくれたりして可愛いですw

治療時間の合間に、以前 オステオパシーを教えていた 生徒から個人レッスンの 申し出があり
やってみました。
限られた時間にテーマを伝え、練習し、 変化を感じ、 次のステップへと行く。

この個人レッスンも新しい試みでしたが、、グループだと わかった気になっているところをしっかり
見れるのでとても進歩にはいいですね。

治療は、ぱっと効果が出ることもあれば、
写真で見ないと変化がわからないこともあり
人から言われて変化がわかることもあります。

患者の 動かないのを、動くようできるよう にはなってきました。
かなり、変化はだせるように なっています。

 患者がどこまでやりたいか? 何をしたいかを しっかり聞いてそこをしっかりやりたいですね。
基本なんですが、、うまい治療家の方はここが精度が高いです。
逆にいうと、いい治療院、そうでない治療院の見分け方は一つはここにもあります。

今回の東京訪問でも原点に戻るいい刺激になりました。
ありがとうございます。

ps、梅雨の時期は 肉体疲労しやすいので、梅をとるといいらしいですよ。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ オステオパシーへ
にほんブログ村