深呼吸の時

息吹なブログ フィシオ・エナジェティック


 人が生きるうえで、呼吸ってとても大切な要素です。体のリラックス度合い、ストレス度合い、愛の度合い 、体に合う食べ物か合わないものか、ここは心地いい土地か否か たいがいのものは呼吸でわかるような気がします。 
 
ここ1年 フィシオ・エナジェティックという 腕の長さで反応をみていく治療を取り入れていますが 特にここ数ヶ月は精度があがってきました。もともと、直感を信じるたちですからそれを腕の長さで確認するだけという意味でとっつきやすかったんでしょうね☆

今日、とある患者さんと話していて 「家でできることはなんでしょう」という話になりました。
これって けっこう難しい 質問なんですよねえ
 それが、精神的ストレスへの対処か 食での解毒的ものか、ストレッチ的ものかでもアドバイスが異なります。ではまず、精神的ストレスの緩和法を。

まずやる場所は、お風呂、寝る前、などリラックスした状態で行うことがいいですね
やり方は深呼吸を使うんですが、ただ大きく呼吸するより、そのとき「何をイメージすると呼吸が深くなるか」「どういう風に呼吸が変わったか」が大切です!

好きな色?
好きな景色?
好きな人?
好きな動物?
もしくは、爪先を押さえてみたりとか・・・ 

色は、インドでいうチャクラとも関係が深く。{中国の経絡と同じように、インドの考えで7つのチャクラというエネルギーの集まるポイントが人にはあります。これら各チャクラは臓器や心理的状態と関係が深いんです☆} 色も記載します。

赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍色、紫 のいずれかのイメージで体は変化するときがあります。

 爪先は、経絡、東洋医学でいう気の入り口でもあって 爪先の一つ一つが心理状態とも関係が深いんです。いまの悩みにぴったりあった、爪先を刺激できると 心の平安もおとずれるでしょう{きっときっと}。
 
ご自身で調べるときは、普通の状態で体を前屈してみて そのあとに、上のいずれかの刺激をおこない
{刺激=とある色をイメージしてもらったり、一つ一つの爪先を押してみたりして}前屈が変化するものを選んでもらえればOKです。その刺激をしつつ、深呼吸をしてみましょう☆

一番いいのはは治療のまえに、最近悩み事あるんで 深呼吸にあう爪か色を教えてください☆って いってもらえると治療中調べますからね。だいじょうぶですー。

わたしは、夕焼けとかのイメージで深呼吸して人差し指の爪押すのを最近やってます。一日に一度は、リラックスして呼吸をみる瞑想をお風呂などでやってみるのはとてもオススメです。

食や、ストレッチについてはまた後日ですね。
blogランキング参加しました。最後まで読んでくださった方ぽちっとよろしくです☆にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ キネシオロジーへ
にほんブログ村